« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

研修旅行

今度の日曜日から、会社の研修旅行に参加します。

今年は、アメリカに行けることになりました。

6日間なので、かなり仕事が心配です。今日のうちに、出来るだけ引き継ぎをしておきましたが、やっぱり不安な部分が残ります。

僕の仕事は、会社の中でも特殊な部分が多いので、引き継ぎができないものもあり、一部は役員に引き継ぎました。

研修旅行は、とても楽しみなのですが、仕事のことが気になりますね。

また、最近は、普通の携帯でも海外に繋がるので、何かあればすぐ連絡があります。

いいのか悪いのかどっちなんでしょうね。

でも、楽しんできたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もつ鍋

昨夜は、家族でもつ鍋屋に行きました。

鹿児島で有名だと思いますが、「一成」というもつ鍋屋です。

Nec_0039 Nec_0038_2

このお店には、もう10年ほど寄らせてもらっていますが、本当に美味しいですよ。

奥さんは昨日も別のお店で、もつ鍋を食べていたようですが、あまり美味しくなかったようで、美味しいもつ鍋を食べたいといって昨日「一成」に行きました。

娘も、まだ5歳ですが、バクバク食べていました。子供は、正直なものですね。美味しいものはたくさん食べますね。

ご存知の方は、是非行ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

今週は、僕の誕生日でした。cake

Cimg1465

日曜日が、父の日なので、今週はメデタイことばかりでした。heart

まだ、娘が5歳なので、父の日は分かっているかどうかは疑問ですが、誕生日というのは分かっているようです。

「パパ おめでとう」と言ってくれる娘が可愛いですね。lovely

誕生日を迎えて、41歳になりましたが、昨年より成長できているでしょうか。

なんとか、年相応の人間になっていきたいと思っています。run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「六甲のおいしい水」

「六甲のおいしい水」不当表示でハウス食品に排除命令

ハウス食品(大阪府東大阪市)が製造販売する「六甲のおいしい水」2リットルボトルに事実と異なる表示があったとして、公正取引委員会は17日、景品表示法違反(優良誤認)で同社に排除命令を出した。花こう岩のミネラル分が溶け込んだ水とうたっていたが、実際には含まれていなかったという。(時事ドットコム より)

最近は、本当にこういうニュースが多くなり、何に対しても本当かなという疑問が出てきます。

消費者へは、正しい情報を提供することが必要であり、消費者はその情報を信じて購入したり、サービスを受けたりします。

僕が勤めている会社もお客様へはうそが無い様にという姿勢を出しています。

利益を求めんが為の企業は、いずれ痛い目にあいます。ハウス食品が故意に表示していたかどうかといったことが、重要ですが、結果として、損害が発生することになりました。

これからは、消費者の目はもっと厳しくなりますので、企業としては十分注意をしていかなくては、いけないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンボにんにく

今日、知り合いから ジャンボにんにく を貰いました。eye

先週の朝のテレビで、ジャンボにんにくの話題を見たばかりだったので、びっくりしました。

知識としては知っていましたし、テレビでも見たことがありましたが、実際に目にして本当に大きかったです。

手に乗せてみましたが、掌にやっと乗るくらいの大きさです。paper普通のにんにくの5倍くらいするようです。金額も、1個400円と言っていました。

熊本のサービスエリアにあったようで、買ってきてくれましたが、どう料理したらいいのか、さっぱり分かりません。

どんな料理が一番おいしいでしょうか?restaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有機農業

昨日は、休みだったので、家族でランチを食べに行きました。restaurant

奥さんが、野菜が好きなので、有機農業の会社が営業している「地球畑」という飲食店へ行きました。

会社でも少し取引があるので、本当に有機農業かどうかは分かります。安心して、行ける店です。

日替わりランチで、950円と安くはないのですが、サラダは食べ放題、すべての野菜は有機や無農薬の野菜です。こんな時代だからこそ、こういった安心できる食べ物をとることが必要なのでしょうね。heart

僕は、できればもう少し肉があったほうが好きですが。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プライバシーマークについて

僕の会社は、プライバシーマークというものを取得しています。

もう8年も前から個人情報の取り扱いに関しては、会社全体できちんと取り組んできました。

僕は、当初から係わっていて何かあればみんな僕に聞いていきます。また、現在も責任者として、個人情報の取り扱いに係わっています。

プライバシーマークは、2年ごとに更新の調査があります。今年は、その更新の年にあたります。先月更新の申請書を提出して、本日書類審査の結果が届きました。

2年前とガイドラインがだいぶ変わっていて、結構修正が必要なようです。

個人情報保護法が施行され、社会的にも対応が必要となり、そのため、ガイドラインの変更があったようです。なんとか、この修正箇所を直さないと更新ができないようです。実地調査が来月に迫っているので、早めに修正をします。

非常に面倒な作業ですが、必要なことなのできちんと対処します。

皆さんも、個人情報には十分注意をしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

父の日

もうすぐ父の日ですね。present

僕も、娘が一人いまして、一応父親なんですが、当の本人はどう思っているのでしょうか。

まだ5歳なので、父の日というものがどういうものなのかをしっかり理解しているわけではないでしょうが、ちょっとは期待しています。coldsweats01

自分は、父の日にちゃんと祝ってあげたことがないので、本当は期待してはいけないんでしょうけどね。でもやっぱり期待してしまいます。

普段一緒にいる時間があまりないので、休みはできるだけ一緒にいようと思っていますが、やっぱり母親が強いですね。

いつまで一緒に遊んでくれるでしょうか。loveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーナス

昨日、僕の会社はボーナス支給日yenでした。happy01

仕事ではやっぱり愚痴が出ますが、僕の会社は本当に待遇がいいです。

若い社員が多くて、元気がある会社です。

もらうときは嬉しいですが、明細を見て、税金の多さにびっくりしました。

こんなに税金を払っているのですから、もっと有効に使ってもらいたいものです。

これから払う税金はどんどん多くなっていくのでしょうか。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキバ

先日の殺傷事件ですが、本当にひどい事件です。

何であんな事件が起きてしまうのでしょうか。

海外に行くときには、かなり注意をしながら行動をするのですが、国内においては、治安がいいと思いこんでいるので、無防備に近い状態になります。

注意をしていても、必ずしも避けられるわけではないでしょう。

とうてい許される行為ではないと思います。

本当に憤りを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと

僕は、現在、鹿児島で仕事をしています。

実家は、福岡です。今の会社が鹿児島なので、住んでいるのですが、いずれは福岡に帰りたいと思うことがあります。

鹿児島に来て十数年になる為、随分慣れてきて暮らしやすくなりました。ただ、親のことを考えたりすると、福岡に帰ってもいいのかなと思います。

5月に帰省した際に、キャナルシティーや国立博物館に寄ってきました。

興味を引くものが多いですよね。

Nec_0035 Nec_0036 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »