« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

変身①

「ちえちえ 最近、何か違う!」

「何かあった?」

「何か変わった感じがする。」

「前よりよくしゃべるようになった。」

この頃よく言われるセリフ。

本当のところ、何も変わったことがない。ただ、以前の自分に比べて、会社の中で意識しえてよく笑うようにしている。また、出来るだけ、後輩や同僚に対して声を掛けるようにした。

先日、ちょっとした知人を癌で亡くした。その葬儀には、受付を担当した。

知人は、45歳で亡くなった。ご主人と3人の子供を残して。

葬儀の受付をしたからでなく、知人であり、まだ45歳で亡くなったことに自分の中で思うことがあった。

直接知っている場合もあり、また間接的に知っている場合もあったが、今までも自分の周りの人で亡くなった方はいる。

率直に言って、これまでは、そんなに自分の中で感じるものはなかった。

でも、今回はなぜか感じるものがあった。

「人は死ぬんだ。」

100年生きる場合もあるし、45年しか生きられない人もいる。

自分は、既に40歳を過ぎた。

「いつ死ぬかわからない人生は、自分の悔いがないように生きるべきではないか。」

会社の中での今までの自分を振り返った時に、このままでいいのか、本当に悩んだ。

上の顔色を伺い、ストレスを感じて今のままの状態で過ごしても、なんだか悔いが残るような気がしてきた。

それを考えた時に、1日1日を楽しく過ごしたい、と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会

「かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」

昨日、鹿児島で花火大会がありました。impact

毎年行われている花火大会ですが、鹿児島県内でも規模の大きい花火大会なので、たくさんの人が集まります。car

8月の終わりにあるので、夏の締めみたいな感じがします。happy01

いつもは近くまで見に行かずにちょっと遠くから見ていますが、昨日は結構近くまでいって見ていました。

あいにく、始まってからすぐ雨が降ったりしたため、観客はいつもより少なかったようです。rain

先週は、本当に忙しい日々が続いたので、家族といった花火大会は少し癒されました。confident

今日は、娘を連れてプールへ行ってきました。sports

なんとなく夏の終わりという感じです。tulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み

お盆休み

お盆の連休を利用して、福岡に帰省しました。

今年のお盆休みは、雨ばかりで、出かけても、屋内ばかりでした。

ダイヤモンドシティーやキャナルシティーといったショッピングモールに行ったくらいでした。

孫の顔が見たいという親孝行の一つで帰省をしたので、それなりには意味はあったと思います。

僕には見せたことがない顔を、僕の両親が孫に見せるのが本当に面白いです。

いままで親孝行らしいことをしたことがなかったので、こんなものでもいいのかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事・転職

今の仕事に就いてから、11年になりました。scissors

ちょっと思うところがあって、ヘッドハンティングの会社に登録しました。shadow

希望の地域ではないのですが、1社オファーが来ているようです。

僕としても、興味はあるので一度会ってみたいと思っています。secret

1つの会社で定年まで頑張ってみるのもきちんとした生き方だと思いますが、自分の可能性を信じてキャリアアップをしていきたいと思います。

どうなるのか分かりませんが、人生は楽しんで生きたいですね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

今週の水曜日からお盆休みになります。

お盆休みは13日から15日までですが、16日・17日が土日なので、5連休です。

例年12日の夜中から福岡に帰省をしますが、今年は、14日にボリショイサーカスを観に行ってから帰ることになりました。

たまたまS席を4枚もらったので、家族で行くことにしました。

サーカスなんか観るのは初めてなので、少しわくわくしています。

娘は感動してくれるだろうか、少し心配です。

ところで、今度の帰省はどうやって帰ろうかとまだ思案中。

車で帰るのが一番安かったのですが、何と言っても〝このガソリン高″。

どうしたものでしょう?

ガソリンは安くなるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦喧嘩

朝、何となく目覚めが悪い。wobbly

そういえば、昨日の朝、奥さんの言葉に腹を立てて一日ほとんど話をしなかった。pout

その後、家族3人で出かけた時も、娘が言うことを聞かないと怒ってしまった。angry

結局、寝るまで、奥さんにも娘にもきちんと話をしないまま寝てしまった。clock

自分では、ちゃんと話をして3人とも納得できたらいいと思っていたのに、話をしなかったのが、ずっと引っかかっていたのだろう。

帰ったらちゃんと話をしようと思っていたら、奥さんからメール。loveletter

5歳になる娘が僕の行動をかなり気にしていたということのよう。「パパはどうしたのかな?」と言っていたらしい。

ただの夫婦喧嘩なら、修正が出来るのかもしれないけど、娘が気にしているのに気付けなかったのが情けない。punch

帰ってから、少しは話が出来た。すべて説明が出来たかどうかは分からないが、とりあえず話が出来た。

今まで、本当に素直に育ってくれていると思う娘が可愛い。virgoこれからは、娘から尊敬される親でありたい。heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来春は小学生

来年の春になれば、娘が小学生になります。

最近、どこの小学校に行かせるかよく考えます。

公立の小学校なら、校区があり、決まっているのですが、結構遠くの小学校になりそうです。

すぐ近くに校区外の小学校があるのですが、校区外に行かせようとすれば、いろいろと条件がありそうです。

親としては、近いほうがいいので、市役所に相談してみるつもりです。

来春までは、もう少しありますが、なんとかできればいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »