« 花火大会 | トップページ | 転職 »

変身①

「ちえちえ 最近、何か違う!」

「何かあった?」

「何か変わった感じがする。」

「前よりよくしゃべるようになった。」

この頃よく言われるセリフ。

本当のところ、何も変わったことがない。ただ、以前の自分に比べて、会社の中で意識しえてよく笑うようにしている。また、出来るだけ、後輩や同僚に対して声を掛けるようにした。

先日、ちょっとした知人を癌で亡くした。その葬儀には、受付を担当した。

知人は、45歳で亡くなった。ご主人と3人の子供を残して。

葬儀の受付をしたからでなく、知人であり、まだ45歳で亡くなったことに自分の中で思うことがあった。

直接知っている場合もあり、また間接的に知っている場合もあったが、今までも自分の周りの人で亡くなった方はいる。

率直に言って、これまでは、そんなに自分の中で感じるものはなかった。

でも、今回はなぜか感じるものがあった。

「人は死ぬんだ。」

100年生きる場合もあるし、45年しか生きられない人もいる。

自分は、既に40歳を過ぎた。

「いつ死ぬかわからない人生は、自分の悔いがないように生きるべきではないか。」

会社の中での今までの自分を振り返った時に、このままでいいのか、本当に悩んだ。

上の顔色を伺い、ストレスを感じて今のままの状態で過ごしても、なんだか悔いが残るような気がしてきた。

それを考えた時に、1日1日を楽しく過ごしたい、と思った。

|

« 花火大会 | トップページ | 転職 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009585/23271124

この記事へのトラックバック一覧です: 変身①:

« 花火大会 | トップページ | 転職 »