育児

来春は小学生

来年の春になれば、娘が小学生になります。

最近、どこの小学校に行かせるかよく考えます。

公立の小学校なら、校区があり、決まっているのですが、結構遠くの小学校になりそうです。

すぐ近くに校区外の小学校があるのですが、校区外に行かせようとすれば、いろいろと条件がありそうです。

親としては、近いほうがいいので、市役所に相談してみるつもりです。

来春までは、もう少しありますが、なんとかできればいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとまり保育

幼稚園の娘が、今日と明日、おとまり保育です。

幼稚園の行事で、日・月の2日間(1泊)少年自然の家というところへ行きました。

親は同行せず、幼稚園の先生とお友達だけで行っています。

一人で泊まるのは初めてなので、どうなるか不安でしたが、当の本人は、昨日から、友達と一緒に泊まりに行くことが楽しい様子で、わくわくしていました。

昨日は遅れると大変といって、早く寝て、今日は、朝の5時くらいから起きていました。

娘がいないと、家の中が本当に静かです。久しぶりに、奥さんと2人になりました。

なんか不思議な感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の病気

先週から、娘の体調が悪く、幼稚園を休んでいます。virgo

はじめは、お腹が痛いといってあまりご飯を食べれなくなり、それがなんとか治まってくると、今度は、風邪を引いたようです。

普段は結構元気なので、体調が悪い状態が続くとやっぱり心配です。sad

ずっと家にいるので、夜もなかなか寝なく、ゲームをしたり、DVDを観たりと大変です。game

少しイライラしてしまいますが、もっときちんと対応してあげなくてはいけないんでしょうね。

自分の言うことを聞かせようとして、怒ってしまいますが、怒る前にきちんと伝えられるようにしたいと思います。

みなさんは、怒りすぎたと思ったりするんでしょうか。ear

| | コメント (2) | トラックバック (0)