ビジネス

転職 ②

先日、面談を受けた転職状況の結果です。eye

先方からは、来てほしいと回答があったのですが、今回はお断りさせていただきました

勤務地が出身地や現在住んでいる場所ではないことや、待遇面で希望していることと合いませんでした。

また、先方の取引先が僕の個人的にお付き合いさせてもらっている企業であったことも大きな要因でした。

結果的にはうまくいかなかったのですが、いい経験でした。boutique

うまくいけば、このことが少しでも僕の経歴にいい影響があればいいなと思っています。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転職

「転職」

ある企業から声が掛かり、先日、その会社の社長と面談をしました。

今所属している企業と似たような業種なので、仕事としては自信がありますが、その企業がどんな会社かはまったく接触したことがなかったので、その点について、少し不安でした。

社長や役員と話をしていくうちに、自分は何を理想として働いているのだろうかと考えさせられました。

この歳になって考えることではないのですが、何となく感じてしまいました。

社長としては、経営理念とするものがあって、経営を行っています。

では、その従業員は何をもって仕事をしているのでしょうか。

それぞれの価値観が存在するのは当たり前ですが、何かしら自分を持たなくては、やはり仕事は長続きしませんね。

その会社については、おそらくお付き合いすることはないかと思いますが、考える機会をもらって感謝しています。

転職するにも、何かしらの思いがなければうまくいかないと思いますので、もう少しちゃんと考えてからにしようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事・転職

今の仕事に就いてから、11年になりました。scissors

ちょっと思うところがあって、ヘッドハンティングの会社に登録しました。shadow

希望の地域ではないのですが、1社オファーが来ているようです。

僕としても、興味はあるので一度会ってみたいと思っています。secret

1つの会社で定年まで頑張ってみるのもきちんとした生き方だと思いますが、自分の可能性を信じてキャリアアップをしていきたいと思います。

どうなるのか分かりませんが、人生は楽しんで生きたいですね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人事評価

明日までに、同じ課の人事評価を提出しなくてはいけません。

人事評価を基に彼らの評価が決定され、給与にも反映されることでしょう。

直接、係わりがある課員なら、まだ分かりますが、あまり接することがない人については、なかなか評価ができません。

本当に僕が評価をしていいのだろうかと思います。

時間は貰っていたのですが、なかなか手をつけることができませんでした。

でも、なんとか明日提出するようにします。

彼らについて、本当に自分が責任をとれるかどうか不安です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

プライバシーマークについて

僕の会社は、プライバシーマークというものを取得しています。

もう8年も前から個人情報の取り扱いに関しては、会社全体できちんと取り組んできました。

僕は、当初から係わっていて何かあればみんな僕に聞いていきます。また、現在も責任者として、個人情報の取り扱いに係わっています。

プライバシーマークは、2年ごとに更新の調査があります。今年は、その更新の年にあたります。先月更新の申請書を提出して、本日書類審査の結果が届きました。

2年前とガイドラインがだいぶ変わっていて、結構修正が必要なようです。

個人情報保護法が施行され、社会的にも対応が必要となり、そのため、ガイドラインの変更があったようです。なんとか、この修正箇所を直さないと更新ができないようです。実地調査が来月に迫っているので、早めに修正をします。

非常に面倒な作業ですが、必要なことなのできちんと対処します。

皆さんも、個人情報には十分注意をしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

宮崎での仕事

smileココログ 2日目です。scissors

最初のブログで、早速、1件ですがコメントをいただいて、本当に嬉しいです。catface

今週も1週間が始まりました。朝から宮崎まで出張でした。仕事で最近はよく行くようになったのですが、往復の車の中は一人のことが多いので、少しさみしいです。

最近本当に忙しく、出張にも行かせていただくのですが、いつも日帰りで大変です。

今週も、東京なのに、またまた日帰りになりました。仕事が忙しいことは、いいことなので、不満はないのですが、たまには泊まりで出張にしたいです。airplane

明日も忙しいので、頑張ります。cat

| | コメント (1) | トラックバック (0)